« orb : ASYLUM | メイン | スターウォーズ「シスの復讐」 »

2005年08月22日

ロンリコ(RONRICO) ホワイト

050822ron.jpg

 40度のプエルトリコ産のラムです。甘い香りがして、すごく飲みやすくて翌日に頭が痛くなったりもしないので愛用してます。少なくとも僕はそうです。もしかしたら相性がいいのかもしれないです。なんとなく南国リゾート気分を味わえるのもいいところです。もちろん凄く酔うのでガツンと行きたい時にはコレです。

posted by iwasaki : 2005年08月22日 17:44

コメント

もしよければコチラもご賞味下さい。
沖縄は南大東島で作られたサトウキビを蒸留したラム酒です。
ちょっと味見しましたけど、美味しかったですよ
http://www.rum.co.jp/

投稿者 キャンキャン : 2005年08月23日 11:12

予約制ってとこがそそられますね。
どんな味か気になるなぁ、、、

投稿者 iwasaki : 2005年08月23日 12:49

あんまり甘いお酒は飲まないのですが、カクテルよりはストレートがオススメですね。
ほんのり甘い黒糖の香りが口の中に広がったあと、喉を通ると熱いのがカーッってきます。
でも、健康第一の私にはやっぱり泡盛。。。

投稿者 キャンキャン : 2005年08月24日 11:11

僕は甘いお酒が大好きなので、いいかもしんないです。
それも黒糖なんですね!!
沖縄に旅行した時は黒糖ハイソフトをバカみたいに食べました。。。

にしても泡盛って健康にいいんですか????

投稿者 iwasaki : 2005年08月24日 22:45

どうでしょう?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
気持ちの問題でしょうが、日本酒を一升飲むのに比べたら全然泡盛を一升飲む方が、、、
って変わりませんね。でも飲み過ぎても二日酔いにはならないし、イイですよ。
前にテレビのインタビューで「長寿の秘訣は?」って聞かれたオバーが「一杯の泡盛」って
答えてました。何でも飲み過ぎたら毒ですね。気をつけます。

投稿者 キャンキャン : 2005年08月25日 09:47

わはは(笑)
もしかしたら、何か秘密の成分が?!
、、、って思ったら気のせいですか、、、
確かに日本酒の二日酔いはすごいですよね。。。

投稿者 iwasaki : 2005年08月25日 13:18

初めは飲めなかったポンポンも冷酒、熱燗で味をしめ10kgは確実に太ってますね。。。
泡盛はタイ米を蒸留して作りますけど、日本酒は醸造酒ですからね。

投稿者 キャンキャン : 2005年08月26日 11:59

飲み過ぎですよ!!

なんかこうしてみると蒸留したものは次の日に悪影響がないんですかね??

そういえばサンエレクトリックが来日した時に、
(アンビエントの人なんですけど知ってます??)
「日本酒は世界で一番ヤバイ!!」ってインタビューで言ってました。
バカみたいに飲んだのかなぁ、、、

投稿者 iwasaki : 2005年08月30日 00:54

確か、蒸留酒は不純物が少ないため残りにくいって聞いた覚えが。。。
多分冷酒をクイクイいっちゃったんでしょうね。外国人の二日酔いも見てみたいですねw
(サンエレクトリック初めて聞きました。あんまし名前覚えない方です。。。)

投稿者 キャンキャン : 2005年08月30日 09:22

不純物が微妙な作用をもたらすんですかね??
なかなか興味深いですね。
同じアルコールっていっても、
種類によって全然トビが違いますもんね。

サンエレクトリックはベルリンの二人組です。
最近どうしてるかわからないんですが、
アンビエントのライブ版で、すごくイイのをだしてますよ。
きれいで暖かくて機能的な感じなんです。

投稿者 iwasaki : 2005年08月30日 14:10

友達は早く酔いたいときは泡盛のビール割をやりますが
私はポンポンと泡盛をチャンポンで飲むとダメですねぇ

サンエレクトリック調べてみます。

投稿者 キャンキャン : 2005年08月31日 09:46

僕もロンリコ&ビールは愛用してます。
ビールだけよりホットな酔い心地で、お腹もガボガボしなくていいです。
チャンポンというより日本酒がダメなのでは??

投稿者 iwasaki : 2005年08月31日 15:13

ほっほー。コレって一応カクテルになるんでしょうね。
特に日本酒がダメと言うわけではないんですが
飲みだすと泡盛ペースなのでソレも原因だと。。。
チビチビっていうのが性格的に合わないみたいですね。

大人の飲み方が出来る男になりたいです。。。

投稿者 キャンキャン : 2005年09月01日 11:02

いやいや、混ぜるんじゃなくて、かわりばんこに飲むんですよ。
ビールがロンリコのチェイサーみたいな感じです。

、、、にしても凄い飲み方してそうですね。。。

投稿者 iwasaki : 2005年09月01日 23:30

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪とんでもない!
ビールをチェイサー代わりにしているiwasakiさんほどでは
無いと思いますよ。。。話題の宮古島市の友人が多くて若い頃に
やたら「おとーり」していたのも原因かと。

http://www.churashima.net/word/03.html

投稿者 キャンキャン : 2005年09月02日 09:54

「おとーり」????????
、、、って思って
http://www.churashima.net/word/03.html
を見てみたら、笑えました。
凄い習慣っていうかテクニックですね。

投稿者 iwasaki : 2005年09月02日 13:49

「おとーり」は、まず最初に親(主催者や家主)が挨拶してグラスを飲み干し、右回りにそれぞれに注いで行きます。酒の量によって親の気持ちを表しているそうで、その気持ちを皆で同じ分の酒を酌み交わし、同じだけ酔いましょうって事みたいです。スグに友達になれますし、団結力が深まります。酒が無くなる迄(無くなっても買って来ますが)永遠に親が回ってくる恐ろしい飲み方ですが、やっぱり飲めない人には考慮するし飛ばしたりするので私は好きですね。絶対負けんって思います。

投稿者 キャンキャン : 2005年09月05日 09:46

いちおう弱い人は守られるのですね!
みんなの力を合わせればスゴイ酔い方ができそうですね。
思えば僕の数少ない沖縄の方との飲みでは、
なんかアッパーでスゴイなぁって思ったのですが、
こういう基礎トレーニングをしているのですね。
なんか、楽しそう。

投稿者 iwasaki : 2005年09月05日 23:20

iwasakiさん、誤解の無い様に言っておきますが
これは沖縄でもかなり特殊な例ですので悪しからず(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
沖縄では居酒屋とかで飲むよりも、ビーチパーリィなどで仲間と楽しく飲むのが一番ですね。
コレが沖縄体質なのでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘへ

投稿者 キャンキャン : 2005年09月06日 10:41

あぁ、、、
沖縄県民全員がこの技を体得していると思ってました。

日本人は毎日スシ食ってカラテしてるって勘違いしてる、
外人みたいで恥ずかしい。。。

投稿者 iwasaki : 2005年09月06日 23:20

(⌒▽⌒)アハハ!イメージって大切ですからね。
因みに空手は唐の時代に中国から沖縄に伝わりました。
愛媛出身の友人が絶対違うと大ゲンカ!
今では空手も日本の代名詞なんですね。
http://www.wonder-okinawa.jp/023/index2.html

投稿者 キャンキャン : 2005年09月07日 10:12

ハッ!忘れてた。。。
カラテ入門で知ってた知識のはずなのに。。。
昔「巌窟王」の日本版(なんと江戸時代)のドラマがNHKでやってて、
復讐を誓う主人公が沖縄で空手を学び、
当時まだ珍しいというか秘伝中の秘伝の空手の技で、
敵をボコボコにするって話があって、
子供ながらに沖縄ってエキゾチックだなぁって思いました。

投稿者 iwasaki : 2005年09月08日 22:38

えっ!空手入門で習うんですか?
本場沖縄に居ながら、やった事無いんで全然知りませんでした。
巌窟王。江戸時代の北斗の拳って感じなんでしょうね。

しかしエントリーからも消えちゃって
何故かロンリコから空手に話変わっちゃって
iwasakiさんすみません。

投稿者 キャンキャン : 2005年09月09日 10:19

「空手入門」って本とか、マンガとかでよく解説されてますよ。

>何故かロンリコから空手に話変わっちゃって

いやもう別になんでもどうぞ。
僕も一貫性は全くないので。。。

投稿者 iwasaki : 2005年09月11日 22:41

歯医者にそんな感じの漫画確かにありましたね。

投稿者 キャンキャン : 2005年09月12日 13:11

歯医者ですかシブイですね。
マンガ喫茶がなくて、なおかつお小遣いがないころは、
マンガ目当てで普通の喫茶店に行ったりしてたなぁ、、、

投稿者 iwasaki : 2005年09月12日 22:45